FF14 4.0 クラフター練精

こんにちは! 管理人のLuaです。 当ブログへのご訪問、ありがとうございます。

今回の投稿は見出しにあります通り、私がメインで遊ばせて貰っています、FF14からクラフター練成のやり方を書こうと思います。

日記で書かれている方も多くいますし、今更感は否めないのですが、ブログ更新ネタにSSも撮っていましたので書いていこうと思います。
前置きが長いw

練成方法

ではでは本題にいきましょう!

【練成用装備】

練成に用意するものは今回はIL290クラフター装備です。 私の場合はHQを2セット用意しておきます。 1セットだと食事やら薬やらと飲みますので無駄になるので、素材があるだけ練成していくためだと思ってください。

5.2アップデートにより錬成装備は錬成時に失われなくなりました。1セットのみで錬成ができる仕様となりましたのでご注意ください。2020/2/22追記

IL290装備一式

これが装備した状態のステータスになります。 マイスターではないのは分かって頂けると思います。 主道具のみがIL325を使用しいますが、練成していくのに問題はありません。ただ、せっ かくの素材が簡易製作で失敗しまくるのも、勿体ないので作業精度は出来るだけ上げてい ます。

作業精度:1372 加工精度:1165(マイスター無し)

練成の効率を上げる事と簡易製作の制度を上げるために名匠のマテリガを各1つ装着しています。 食事効果で作業精度上げることもしていますがお好みで! 練成薬と小隊報酬のスピリットマニュアル、マテリア装着で練成効率上げる事で、簡易作成2個で1%の練成率が上昇すると思ってください。

装着するマテリアは名匠のマテリガです。

【練成用簡易製作素材】

ここからは練成するための簡易製作素材です。 マンザシリの毛とハルガイのタテガミを使用して、梳毛糸を簡易製作していきます。 簡易製作なのでHQである必要はありません。

マンザシリの毛
ハルガイのタテガミ

2つ目の素材として玉繭で玉糸を簡易製作していきます。 これらの素材はリテイナーに取って来てもらえるのでギャザラーや戦闘して取ってくる手間が省けるのがとても楽です。 利点としては、どちらも糸を製作する素材ですのでこの後に布の製作を簡易で行えるので2度、練成で使用できる点と、クラフターIL290装備の素材でもあるので無駄にはなりません。 余ってしまうようでしたら金策で売れます。

玉繭

【練成の結果

2セット分以上ありますが練成のしてみた結果です。 ハイマテリジャは魔匠が2個と巨匠が1個でした。 マテリジャは上から名匠、魔匠、巨匠の順でご覧の結果となっております。 ハイマテリジャの出現率は実感的なものですが10%~15%ほどだと思います。

魔匠のハイマテリジャ
巨匠のハイマテリジャ

以上が私なりのクラフター練成となります。 効率的かどうかは分かりませんが、割と簡単なやり方でお金も時間も掛かりません。 唯一の難点はクリスタルの消費が激しいので精選しに行くことですが、こちらも金策 がてらにするので苦にはなりません。 ギャザラーの練成もやっていますが、それはまたの機会に書かせて貰おうと思いす。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。 金策や自分用のハイマテリジャが欲しい方は参考にしていただけたら幸いです。 ではでは!!!

Copyright (C) 2010 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新情報をチェックしよう!

FF14の最新記事8件

NO IMAGE