FF-14  4.3 クラフターIL340装備製作手順 前編

FF-14 4.3 クラフターIL340装備製作手順(装備編)

こんにちは~! 管理人のLuaです。
当ブログへご訪問いただき、ありがとうございます。

今回は、前回のブログで告知させて頂きました、4.3のクラフターIL340装備の製作についてLua流の手順を書いていきます。
内容が長くなりましたので装備を前編、アクセサリーを後編としました。
興味のある方は最後までお付き合いください。

あくまでも私なりの製作方法になりますのでご参考までに!

【手順】

本題に入る前に手順から記載させていただきます。

装備品製作手順)

1) 4.3追加ナマズオ蛮族デイリークエストにて【紫雷水】の入手
2) 錬金術師で【老木樹液HQ】を製作(紫雷水以外の素材は購入)
3) クラフター黄貨にて裁縫師の副道具を入手
4) 裁縫師でクラフターIL340装備(頭、胴、腰、脚)製作
5) クラフター黄貨で鍛冶師の副道具を入手
6) 錬金術師で【鷹目砂】HQを製作(紫雷水以外の素材は購入)
7) 鍛冶師で革細工師の副道具を製作
8) 革細工師でクラフターIL340装備(手、足)を製作 アクセサリー)
9) 鍛冶師で木工師の副道具を製作
10) 木工師で彫金師の副道具を製作
11)木工師でクラフターIL340アクセサリー(首輪、腕輪、指輪)を製作
12)彫金師でクラフターIL340アクセサリー(耳飾り)を製作
13)12まででフル装備は完成です!あとは禁断だw
14)木工、彫金、鍛冶、甲冑で各主・副道具を製作してクラフター装備を揃える!!

【事前準備】

※事前に準備して置くと手順が進めやすくなるもの!

➀真麻布:20個 (万物交換素材使用)
➁メガテリウムレザー:14個 万物交換素材使用
➂ブラックウィロー材:18個 (万物交換素材使用)
➃ナイトスチールインゴット:10個 (万物交換素材使用)
➄グレースインゴット:8個 (万物交換素材使用)
➅匠人のデミマテリア:55個 (黄貨交換)

 

購入か製作して置くと進める上で楽になります!(数量が間違ってたらごめんなさい><)

【手順の進め方】

1)ナマズオデイリー【紫雷水】入手

初めにやって置きたいことは、材料となる【紫雷水】を入手するための4.3で追加になりま した蛮族クエスト(ナマズオ族)を日々進めておくことになります。
ナマズオ族の蛮族クエストはギャザクラのデイリークエストになり、報酬のナマズオ小判で 【紫雷水】と交換できます。
ナマズオ小判1枚⇔紫雷水1個 【老木樹液】と【鷹目砂】の製作で大量に消費しますので、毎日の日課で消化することをお勧めします!

2) 錬金術師で【老木樹液HQ】を製作

次は錬金術師で【老木樹液HQ】を製作します。
HQの製作の為に【紫雷水】以外の素材はHQを使います。
私はマケボより購入を選択しましたが、ギャザを育てられていて時間のある方は採取すれば費用は抑えられます。(私は時間が惜しいのでギルの力をお借りしましたw) 製作には黄貨装備を必要とするレベルではありませんが、IL320装備の禁断は必要となると思います。
私の製作時のステータスは、作業:1482 加工:1204 CP:471でした。
確定穴にハイジャ、1ジャ禁に補足ガ禁くらいです!(禁断レベルとしては低)
製作個数は13個(クラフターのみ)になります。

※注1)CP471は必須になります!(CP531マクロ制作を行ったので!)
※注2)CP471⇒CP531・・・【トマトシチュー】と【魔匠の薬茶HQ】を使用。     ※マイスター選択時は薬茶の使用は必要ありません。

3)クラフター黄貨で裁縫師の副道具を入手   (黄貨副道具IL330)

クラフターの黄貨で裁縫師の黄貨副道具を入手します。
黄貨は《お得意様取引》を毎週こなしておくと溜まっていると思います。
私は足りなかったので《ロウェナ商会取引》の納品で黄貨を補充してます。
黄貨入手は前回までのブログの練成をする際にできる製作品を素材とする品を選んで製作 すると良いと思います。
(黄貨で交換する物に【匠人のデミマテリア】も有りますので、黄貨は何かと必要となりますので参考まで。)

4) 裁縫師でクラフターIL340装備     (頭、胴、腰、脚)製作

裁縫師の副道具を入手したら、裁縫師で製作できるクラフター左側装備の頭、胴、腰、脚を 製作していきましょう。(製作する順番はありません。)
先に製作しておきました【老木樹液HQ】と必要な素材を使用して製作していきます。
必要素材に戦闘職で入手する〈万物〉による交換素材も含んでいます。
できるだけ自己製作することで出費を抑えることができますが、私はマケ購入もしています。
この段階では素材は全てHQ素材で準備して置くことをお勧めします。

下に使用したマクロを記載して置きます。
このマクロで中間素材からIL340装備(IL345 主道具)の製作まで全てできます。

マクロ#1 ※CP531が必要です(マイスターなし)

/ac 確信 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ピース・バイ・ピース <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工

マクロ#2

/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業

5) クラフター黄貨で鍛冶師の副道具を入手

裁縫師で製作を終えましたら鍛冶師の副道具を黄貨で入手します。
裁縫師で製作できない装備は革細工師で製作できますが、アクセサリー、主道具、副道具を全てのクラフター職で装備しようとするのであれば、この段階で黄貨装備はこれ以上は必要ありません。
製作したIL340装備の装着と鍛冶師の副道具入手で自作の副道具が容易に製作でするように なっていると思います。
HQ素材の必要数等のメリットを生かしながら製作を楽しんで下さい。

6) 錬金術師で【鷹目砂】HQを製作     (紫雷水以外の素材は購入)

鍛冶師の副道具の入手をしたら、鍛冶師で副道具製作に必要となる中間素材を製作します。
中間素材は【鷹目砂HQ】になります。
こちらはHQで製作が可能ですのでHQで製作しましょう。
製作の際にIL340装備を装備すると思いますが、マクロはCPを531しようしますので、多少の禁断が必要になります。
禁断方法は色々ありますが確定穴にハイジャのセオリーで行うと腰、脚、足に魔匠のハイジャで確定穴のみの感じになると思います。
この時点ではアクセは製作をしておりませんのでCPに影響を及ぼすのはこの辺までになると思います。
製作個数は14個になります。(木工、彫金、革細工の副道具のみ)

7) 鍛冶師で革細工師の副道具を製作

【鷹目砂】をHQで製作しましたら、革細工師の副道具を製作します。
こちらも〈万物〉交換 素材等を必要としますので、自己製作できるものはしていきましょう。
購入できる方はマケ購入でショートカットされるのもありです。HQ品にするのかNQにするかは禁断の状況など変わってくると思いますので状況に合わせた無駄のないようにしてみて下さい。

8) 革細工師でクラフターIL340装備    (手、足)を製作

革細工師の副道具を鍛冶師で自作できましたら、革細工師で製作できるIL340装備の手、足 を製作していきます。
裁縫師で製作したのと同様に【老木樹液HQ】を使用します。
2)の段階で13個の製作を完了されていれば持っておられと思いますので【老木樹液HQ】以 外の中間素材を自作するか、マケ購入して製作します。

ここまででクラフターの右側装備は完成になります!

13)手順飛ばして、禁断だw

長くなりましたが、この手順で右側の装備は完成です。

私はこの段階で左側のみの禁断を行っております。
せっかく製作した装備なので使わない手はありませんので!w
禁断に際して、注意することはCPを多く消費するマクロを使用することから、前装備と同等以上にするようにしています。
作業、加工精度はILが上がったことによりスペックがかなり上がっておりますので気にすることはないと思います。
とは、言いつつも次期新式を製作する?または、次期新式を製作するために必要な装備を製作するであろう、この装備もそれなりの禁断が必要になるでしょう!
よって以下のような禁断を行いました!!

ここまでの禁断は必要とされる製作品は現状ではありません。
禁断例を上げられている方がおられたので真似してみましたw (参考までに!)

かなりボリュームが大きくなりましたのでアクセサリー編(右側)は別の機会に更新させて頂きます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
またの更新の際は、お立ち寄り頂けるとありがたいです!

ではまたですw!!

Copyright (C) 2010 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新情報をチェックしよう!

4.3の最新記事8件

NO IMAGE