FF14 4.4 新式IL380製作方法

こんにちは~! 管理人のLuaです.
当ブログへのご訪問ありがとうございます。

パッチ更新4.4で新式が来ましたので製作をしてみました。
ここでは新式の製作方法を詳しく書いていきます。
「初めて作るよ!!」なんて方に分かりやすいように書いてみようと思いますので、興味を持たれたご覧ください。

【必要素材の種類】

必要素材は大きく分けて3種類あります。

1、虚構と交換で取得する虚構素材(虚構素材は6種類)
2、ギャザラーで採取するギャザラー伝説素材(伝説素材は5種類)
3、4.3までに使用していた素材(クラフター黄貨交換素材含など)

新式製作には上記の素材を使用します!

【必要素材の入手方法】

必要素材の入手方法は以下の通りとなります。

1)虚構素材
虚構素材は6種類あり、入手方法はギラバニアのラールガーズリーチ(13.8:11.5)NPCエンナよりアラガントームストーン(虚構)で交換して入手します。

素材名 NQ品交換コスト HQ品交換コスト
赤目砂鉄 20 50
彗星線糸 20 50
プロコプトドンの粗皮 20 50
黒呂色漆 20 50
ギラバニアカーボン 20 50
ギラバニアンワックス 20 50

2)ギャザラー素材

ギャザラーにて伝説の採取場にて採取で入手    

素材名 採取場所 座標 時間
ウルンダイ原木 ギラバニア山岳地帯 33.1:10.7 4:00/16:00 6段目
岩鉄 ギラバニア辺境地帯 27.1:30.3 0:00/12:00 3段目
常輝鉱 ギラバニア湖畔地帯 20.9:13.8 10:00/22:00 6段目
延夏綿 ヤンサ 28.2:35.5 2:00/14:00 4段目
アジム湧水 アジムステップ 24.4:37.2 8:00/20:00 1段目

3)4.3までに使用していた素材

こちらの素材の入手は基本的にはマケボでの購入となると思われますが、ギラバニア式錬金薬はクラフター黄貨交換ができます。

ギラバニア式錬金薬入手)
ギラバニア(ラールガーズリーチ 9.9:12.5)スクリプト取引窓口
上記記載の素材が次の中間素材の製作に必要な素材となります(元素材)

【中間素材の製作方法】

中間素材は以下10種類になります。

1)製作する中間素材の素材を用意する。

中間素材名 必要とする元素材と通量
剛力の霊水 ギラバニア式錬金薬:1個
アジム湧水:1個
ヤンサセリ:2個
黄昏の霊砂:1個
眼力の霊水 ギラバニア式錬金薬:1個
アジム湧水:1個
アリッサム:2個
黄昏の霊砂:1個
活力の霊水 ギラバニア式錬金薬:1個
アジム湧水:1個
御形:2個
黄昏の霊砂:1個
知力の霊水 ギラバニア式錬金薬:1個
アジム湧水:1個
チックウィード:2個
黄昏の霊砂:1個
心力の霊水 ギラバニア式錬金薬:1個
アジム湧水:1個
ニップルワート:2個
黄昏の霊砂:1個
ウルンダイ材 ウルンダイ原木:4個
黒呂色漆:2個
千種鋼 岩鉄:4個
赤目砂鉄:2個
玉鋼:1個
エベーグリームインゴット 常輝鉱:4個
ギラバニアカーボン:2個
パラースナゲット:1個
プロコプトドンレザー プロコプトドンの粗皮:4個
ギラバニアンワックス:2個
コメットコットン 延夏綿:4個
彗星線糸:2個

2)中間素材をマクロで製作

以下は中間素材の耐久35製作マクロになります。

マクロ➀

/ac 確信 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視加工 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac 経過観察

マクロ➁

/ac 注視加工 <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業III <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>

模範作業II 以上のマクロを使っての製作になります。

【新式装備の製作方法】

新式の装備製作です。

ここで全ての新式リストを上げての説明はできませんが、基本的に製作部位で同じ中間素材を使っての製作になります。
製作装備の対象ジョブが違うと霊水や少量使用アイテムが変わるくらいで基本的な製作方法は変わりません。

1)製作する新式装備の中間素材を準備する。
2)新式装備をマクロで製作

以下は新式装備製作の耐久70マクロになります。

マクロ➀

/ac 確信 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ピース・バイ・ピース <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工

マクロ➁

/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業

【Lua流ワンポイント 】

ここからは私の新式IL380を製作した際のやり方を書いていきます。
読まれた方の参考になれば幸いです。

新式の製作で一番の難点が素材集めになると思います。
私は虚構素材は全て自前で準備いたしました。
虚構素材は全てNQ品での準備で、ギャザラー伝説素材はHQ品をマケボ購入して対応しています。大半の中間素材は虚構素材を2個使用し、ギャザラー伝説素材を4個使用することが多く、マケボの購入金額も虚構素材が効果になっていることからこのような集め方をしています。
ただ、これができるのもクラフターでの禁断を行なっていることも起因しております。
前回のブログにその辺の使用は書かせて貰っておりますのでご確認ください。
中間素材は全てHQ品にする必要はなく、最後の仕上げでHQ品を完成することが絶対条件に なります。
逆に言えば中間素材はチャレンジしてみても良いと言えます。
全ての素材をHQ品で揃えるのではなく、NQ品の使用を増やしてチャレンジしてみて下さい。 完成品は失敗が許されないですが、その人それぞれの作業、加工精度の違いで内容は変わ ってきます!
中間素材のNQ品を購入で手に入れたい方もいると思います。(*・ω・)/ハーイ
ギルも虚構もできる限り無駄なく使用したいですね!

私流の一口メモでした!!

 

 

私の中間素材を製作した際のNQHQの割合をSSで載せて置きます。
参考例になりますので、ご自身の装備の状況で割合を調整してチャレンジしてみてください。
特にプロコプトドンレザーは素材が全て虚構素材で、新式装備の各部位で多く使用するアイテムです!
よって、マケボでも素材は勿論、中間素材としても高額の取引となっています。
虚構は週制限こそ無くなりましたが、簡単に集めることはできません。
できるだけ少ない交換レイトで必要数を確保したいものですね^^;

【次回:金策】

次回予告です!

次回の更新テーマは金策で書きたいと思います。
新式の製作にもギルの消費は大きく、回収のための金策を行いながらの作業になりました。 これから進める方にも金策は必要だと思います。
私のやり方ですが、このブログを書いている間にも200万ギルほど収入がありました。 その辺を書かせて頂きます!
興味を持たれた方はまたのご不問をお待ちしております!

予告画像(1)

予告画像(2)

ヒント)
このSSが金策の一部のヒントになります!
前に書かせて頂いたブログの中に同じような内容のものがあります。
さて、私はこれでどのように金策したでしょうか?
乞うご期待です!w

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
私が楽しく遊んでいることが、読んでいただいている方のお役に立てれば幸いです!

Copyright (C) 2010 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE