FF-14  4.3 クラフターIL340装備製作手順 後編

FF-14  4.3 クラフターIL340装備製作手順 アクセサリー編

こんにちは! 管理人のLuaです。

前回の続きの後編になります。
後編はアクセサリーの製作手順になります。

前編からの続きになりますので、前編の手順を踏まないと、後編だけの手順だけではアクセサリーは製作できません。
お間違えの無いように!

早速、製作手順を書かせて頂きますが、おさらいも兼ねて全体的な手順は下記に載せさせていただきます。

装備品製作手順(おさらい)

装備品製作手順)

1) 4.3追加 ナマズオ蛮族デイリークエストにて【紫雷水】の入手
2) 錬金術師で【老木樹液HQ】を製作(紫雷水以外の素材は購入)
3) クラフター黄貨にて裁縫師の副道具を入手
4) 裁縫師でクラフターIL340装備(頭、胴、腰、脚)製作
5) クラフター黄貨で鍛冶師の副道具を入手
6) 錬金術師で【鷹目砂】HQを製作(紫雷水以外の素材は購入)
7) 鍛冶師で革細工師の副道具を製作
8) 革細工師でクラフターIL340装備(手、足)を製作 アクセサリー)
9) 鍛冶師で木工師の副道具を製作
10) 木工師で彫金師の副道具を製作
11)木工師でクラフターIL340アクセサリー(首輪、腕輪、指輪)を製作
12)彫金師でクラフターIL340アクセサリー(耳飾り)を製作
13)12まででフル装備は完成です! あとは禁断だw
14)木工、彫金、鍛冶、甲冑で各主道具と副道具を製作してクラフター装備を揃える!!

今回は 9)鍛冶師で木工師の副道具を製作からになります。

9) 鍛冶師で木工師の副道具を製作

装備が全て完成しましたら、鍛冶師で木工師の副道具を製作しましょう。
製作に必要な【鷹目砂】HQは6)で製作して貰っていれば他の中間素材を自己製作するか、 マケ購入して貰えれば製作できます。
早速なので全ての装備をIL340に交換しての製作が良いと思いますが、繰り返しですがCPを531使用するマクロなのでCPを維持できるようにマテリアの装着を忘れずに行ってください。

前回で左側を全てIL340装備に更新しての初の製作になるので、全ての素材をHQで製作した際、どの程度の過剰な品質になるのかを確認されていると、次回からのNQ素材の使用割合などが推測できると思います。

10) 木工師で彫金師の副道具を製作

木工師の副道具が製作できましたら、今度は木工師で彫金師の副道具を製作していきます。 ここで使用する中間材料も【鷹目砂】になりますので他の素材を用意していただければ製作 ができます。 

11)木工師でクラフターIL340アクセサリー  (首輪、腕輪、指輪)を製作

彫金師の副道具を製作したら、ついでにアクセサリーも製作してしまいましょう。
ここでも【鷹目砂】を使用していきます。
他の素材を用意していただき製作していきます。
製作順番はありませんので、お好きな順に首輪、腕輪、指輪×2個を製作します。

12)彫金師でクラフターIL340アクセサリー  (耳飾り)を製作

木工師で各アクセサリーの製作を終えましたら、作って置いた副道具を交換して、最後の 彫金師で製作する耳飾りを製作します。
ここでも【鷹目砂】のしようです。
他の中間素材を用意して製作していきます。

13)12まででフル装備は完成です!      あとは禁断だw

ここまで来れた方はアクセサリーも含めての全ての装備の製作は終了となります。
製作、お疲れさまでした!!
では、次のステップの禁断へ進んでしまいましょう!w
っと、言っても前回のブログで「手順ふっ飛ばして禁断」しちゃいました。
左側装備品のみの禁断ですが、前編を読んでいただけると禁断SSなど入れております。

ここからは脳と精神を崩壊させないように注意しながらマテリアを割りまくるのです!! 装備は確定穴が2つ付いているのでまだ良いのですが、帯とアクセサリーは確定穴が1つで4つの禁断を行なっていきます。
購入で禁断される方は、かなりのギル持ちさんですw
ギルのない方は地道に頑張りましょう!(私も地道派です><…)

アクセの禁断例はどこかで上げさせて貰うと思います!
今回はカットで!(´;ω;`)

14)木工、彫金、鍛冶、甲冑で各主道具と副道具を製作してクラフター装備を揃える!!

禁断は地道に行うしかないとして、ここまでクラフター装備を製作するための職はある程度 の装備は完成しているものの、今回のアップでは主道具(IL345)の更新もされています。クラフター各職の主道具、副道具と、さらにはギャザラー装備(アクセサリー含む)に加えて主道具と副道具の更新が控えていますので、やることは沢山です。
使用する中間素材は同じようなものばかりなので製作するのに必要なのは、ナマズオ蛮族 デイリークエストにて【紫雷水】の入手を続けることと、〈万物〉交換素材で製作する中間 素材をできるだけ自己製作することになります。
こちらも費用を掛けずに製作するのであればそれなりの時間が必要になりますので、頑張り ましょう!

おまけ

前編でも載せました通り、左側の装備の禁断は以前のブログに書かせて貰っている練成で貯め込んだマテリアと、その後のさらなる練成でどうにか5禁まで完了させることができました。
アクセサリーの禁断までは現状手持ちのマテリアではできないのが現状です。
ハイマテリジャは禁断でしようするレベルではないので余っていますが、禁断をされる方の状況は等しく、ジャ禁に偏っているため、巨ジャなどが大量に消費される状況になっております。
勿論、マケ購入時の値段は高騰しておりますので金策される方は練成でマテリジャを作ってマケに流せば売り時です。

錬成以外のマテリジャの効率的な取得方法も私なりに考えました。
練成は必要なマテリジャ以外に偏ることもしばしばなので・・・。

私の場合は巨匠のマテリジャが不足しております。
そこで巨匠のマテリジャだけを取得する方法を模索した結果、お得様を消化する際に黄貨と赤貨を取得することできるのですが、赤貨はいつもマテリジャに交換していたことに気付き、赤貨を効率的に取得できれば目的のマテリジャと交換できるではないか!?

早速やってみたので、結果を貼っておきます!(参考まで )

上記写真のように、《ロウェナ商会取引》に手持ちの素材でできる範囲での対象品を納品した結果、私の目的の巨匠のマテリジャを30個ほど交換できました。
効率が良かったとは思えないのが実感でしたが、これから《ロウェナ商会取引》を注視して見ていることで何らかの赤貨の効率的な取得方法が見つけられればと思っています。
ギルの小稼ぎには良かったです(^_-)-☆

ここまでお読みいただき、ありがとうございました 。

前編、後編に分ける形になってしまいましたが、ブログ構成やプラグインの使用など、ブログ作成をもっと勉強して、読んでいただいてる方に読みやすいものを提供できるよう勉強しようと思います。
これからも効率的なやり方などありましたら更新していくつもりですので、見に来ていただけると励みになります。
よろしくお願いします。

ではでは!! またの機会に( ^^) _旦~~

Copyright (C) 2010 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新情報をチェックしよう!

4.3の最新記事8件

NO IMAGE