FF14 マテリア合成

メインパラメータマテリアの活用

 

こんにちは~!
当ブログへの訪問、ありがとうございます。
管理人のLuaです。

 

今回は前回の記事の関連で、EW(エウレカウエポン)製作時に入手するロックボックスから出る、不要なマテリアの活用方法を書いていこうと思います。

 

タイトルにも有りますように活用方法はマテリアの合成で不要なマテリアから有用なマテリアに合成変換する内容になります。

 

【前回のおさらい】

 

前回はロックボックスから各種マテリアがどの程度でるのか?
また、SHOP売りくらいしか使用する術のない白光のデミマテリアを売ったらどのくらいの金策になるかを書かせていただきました。

 

今回はそこでは触れなかった、水色(私にとっては不要)マテリアの活用方法を書いていこうと思います。

 

【マテリアル合成方法】

 

◎まずは初めにマテリア合成をする場の確認からしてきましょう。

 

 

この場所でSS中央に映っているへんちくりんな窯?で合成していきます。
窯に向かって左側のじっちゃん(NPC)に話しかけると合成できます。

 

◎次に、ここで紹介するマテリア合成に使用するマテリアル⇩

 

 

☆上記SSの内訳



心力のハイマテリジャ:28個    心力のマテリジャ:87個
心眼のハイマテリジャ:16個    心眼のマテリジャ:98個
活力のハイマテリジャ:36個    活力のマテリジャ:87個
剛力のハイマテリジャ:29個    剛力のマテリジャ:77個
知力のハイマテリジャ:21個    知力のマテリジャ:104個

 

前回のロックボックスから出てきたマテリアを今回は合成していきます。

 

【合成時の注意点】

 

マテリア合成の本題になりますが、今回使用するマテリアは私にとって不要なマテリアルなので同じマテリアは要りません。
基本的に合成(ガチャ)はランダムで合成時のマテリアが出現します。
ですが、もう一つ基本的なルールがあります。

 

ここ重要!!
マテリアルガチャの基本ルールに合成に選択した同じ種類のマテリアは合成されない!

 

私のおこなったのは内容は、上記のルールを使って不要なマテリアから有用なマテリアに合成を使って変換したことになります。

 

具体的にはハイマテリジャを例にすると、心力,心眼,活力,剛力,知力と5つのハイマテリジャを各1つ選択して合成をおこないます。
すると合成されるハイマテリジャは選択した5つ以外が合成されて出てくるという感じになります。

【合成結果】

 

では、今回の合成結果をみてみましょう。
初めにハイマテリジャの結果です。

 

 

名匠のハイマテリジャ;2個    魔匠のハイマテリジャ;1個
巨匠のハイマテリジャ:1個
博識のハイマテリジャ:3個    達識のハイマテリジャ:1個
器識のハイマテリジャ:1個
信力のハイマテリジャ:1個    剛柔のハイマテリジャ:1個
雄略のハイマテリジャ:2個    天眼のハイマテリジャ:1個



※心眼のハイマテリジャが16個で終了しましたので16回の合成結果です。
 結果的にはギャザクラ系のマテリアルの割合が多かった気がします。

 

次にマテリジャの結果です。

 

 

信力のハイマテリジャ:2個   信力のマテリジャ:3個
剛柔のマテリジャ:8個
戦技のハイマテリジャ:1個   戦技のマテリジャ:4個
詠唱のマテリジャ:7個
雄略のハイマテリジャ:1個   雄略のマテリジャ:2個
天眼のハイマテリジャ:1個   天眼のマテリジャ:5個
武略のマテリジャ:7個
名匠のハイマテリジャ:2個   名匠のマテリジャ:6個
魔匠のマテリジャ:10個
巨匠のマテリジャ:6個
博識のハイマテリジャ:2個   博識のマテリジャ:6個
達識のハイマテリジャ:1個   達識のマテリジャ:1個
器識のマテリジャ:2個



※剛力のマテリジャが77個で終了しましたので77回の合成結果です。
 ハイマテリジャの合成が多かったように思います。

 

【マテリジャ合成からハイマテリジャが合成されるのは?】

 

ハイマテリジャ以外の合成をおこなう際、稀にですが上位のマテリアの合成に成功することが有ります。

 

上記のSSのカットインが入りましたら上位マテリアの合成成功です!

 

以上が合成による不要マテリアの活用方法になります。
できたギャザクラのマテリアなどはマケボで売ればそれなりの金額にもなると思われます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。
こんな情報でも皆様のお役に立てたなら幸いです。
今後も私なりに有益と思われる情報を発信させていただきますので、またのお越しをお待ち申し上げます!!

 

 

Copyright (C) 2010 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

 

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE