【FF14】新規・サブキャラでメイン進めながらクラフターレベル上げ Lv51~60 2021年

NO IMAGE

こんにちは、Luaです。

今回も前回に引き続き、メインを進めながらクラフターのレベル上げです。
ここでは、Lv51~60の私が実践で行った進め方を説明します。

FF14では、過去のアップデートを繰り返すことでレベルキャップの解放を行ってきました。
Lv50から10レベル刻みのキャップ解放を行ってきた結果、50,60,70,80の装備に幅広いアイテムレベルの装備が用意されることになっています。
そのため、50⇒51、60⇒61などの区切りの装備更新に大きな壁があります。
この壁をできるだけ簡単に超えることが、現在のクラフターレベル上げを効率的に上げるには重要な要素となります。
その辺りを本文にて記載していきますので参考にして下さい。

 

【全体の流れとポイント】

 

 

始めにポイントを流れをまとめます。
ポイントの詳細は記事内でご確認ください。

 

① 【メインクエスト】をLv56まで進める。

② 【モーグリ族 蛮族クエスト】を解放する【サブクエスト】19個を消化する。

➂ 【モーグリ族 蛮族クエスト】の解放を行う。

➃ クラフター全ジョブをLv53に上げる。

➄ ➃でジョブクエ報酬装備を入手 (装備更新)

➅ ギャザラーレベルを55以上に上げる。(採掘師、園芸師)※可能であればLv60にすると良いです

➆ ギャザラー装備を購入(Lv55装備のNQで良いと思います)

➇ 装備更新完了後は【グランドカンパニー納品クエスト】の納品を活用

➈ 【お得意様】解放〈シロ・アリアポー〉
※〈クラフタースクリップ黄貨〉の入手が容易

➉ 【モーグリ族 蛮族クエスト】報酬の〈飾りクポの実〉又は、〈クラフタースクリップ黄貨〉でLv58装備入手
※ギャザラー装備も同様に更新する

 

 

【レベル上げ】

 

前回の記事ではLv51までのレベル上げを書かせて貰いました。
(まだ読めれていない方は下記リンクより移動をお願いします。)

 

関連記事

こんにちは! Luaです。   今回は「今から始めるFF14メイン進めながらクラフター」です。 【FF14】を新規で始められた方やこれからサブキャラを育成しようとしている方の参考記事でまとめました。 この記事で[…]

 

装備の更新方法は自作しようとすると手順を踏まないと製作できない。
よって、自作でLv51装備を製作することはお勧めできません。
(これには多くの理由がありますが、細かいことを書くと長くなりますので省略させていただきます。)

 

 

①~➆ 【装備更新とレベル上げの方法】

 

 

具体的な方法ですが、まずはメインジョブで【メインクエスト】をLv56まで進めます。
そこまで進めたら【モーグリ族 蛮族クエスト】の解放を行います。
【モーグリ族 蛮族クエスト】の解放は19個の【サブクエスト】クリアが必要となります。

 

【モーグリ族 蛮族クエスト】の解放の仕方はGoogleで検索して貰えば細かく書いていただけている記事がありますので、そちらでご確認ください。

 

【モーグリ族 蛮族クエスト】の解放後は、【ジョブクエスト】と合わせてレベル上げを行います。
レベル上げはLv53を目標に全てのジョブで行ってください。
これで【ジョブクエスト】報酬で装備が更新できます。
※装備が整い、製作できる状態になっていれば【グランドカンパニー納品クエスト】の納品を行うとさらにレベル上げが楽になります。

 

さらに、ギャザラー(園芸師、採掘師)はLv55以上に上げましょう。(できればLv60まで!)
ギャザラーのレベル上げは、ジョブクエストをクリアする際の採集時に《商用サバイバルマニュアル》を使用すると簡単に上げられます。
ここで装備が低くてHQ採集確率が悪いと感じる方は、装備を購入すると効率を上げられます。

 

私は一部の装備を購入しました。(ギャザラー・クラフター共に!)
全てを購入するにはギルの消費が大きいので進められませんが、マーケットボードを確認して手ごろな物は購入すると良いと思います。
また、ワールド間テレポを使用して他のワールドへ移動すると掘り出し物をGETできることもあります。

 

これでLv50⇒51の装備が更新できました。
この更新により、【グランドカンパニー納品クエスト】の納品に必要な製品が自作できます。

 

このレベル帯の面倒なところは、【モーグリ族 蛮族クエスト】解放ですが、必ず解放することをお勧めします
先に記載しておきますが、Lv58装備は【モーグリ族 蛮族クエスト】を進めることで入手できるアイテムと交換になります。

 

 

 

 

➇ 【Lv54~Lv60のレベル上げ】

 

 

ここからも基本的には【モーグリ族 蛮族クエスト】と【ジョブクエスト】でレベル上げを進めます。
さらに、【グランドカンパニー納品クエスト】の納品は積極的に納品しましょう。
【グランドカンパニー納品クエスト】の納品は毎日できるのでレベル上げには最適です。(できるだけHQ品での納品がお得です!)

上記記載の効率的な経験値稼ぎだけでレベルを上げる以外にも、新規製作ボーナスやギャザラー収集素材を使用した簡易製作などを活用してLv60を目指します。(ここでギャザラーのLvと装備が必要になります)

 

ただ、このレベル帯では状況により装備を更新しないと製作が厳しくなる場面があり、その状況で装備更新を自作で対応できるようにするために、ここからはクラフター全体でレベルを均一に上げるのではなく、《裁縫師》と《鍛冶師》を優先で進めましょう。
この2つのジョブをLv60まで【ジョブクエスト】も含め進めると、自作対応がしやすくなります。

 

厳密には《調理師》を除く全てのジョブが自作には関係しますが、《裁縫師》で胴・脚装備、《鍛冶師》で主・副道具を自作できます。

 

《裁縫師》と《鍛冶師》をLv60までレベル上げしたら、私は次に《革細工師》を上げました。
ただ、ここからのレベル上げの順番はありません。
次に自作で装備を揃えようとする欲しい部位を製作できるジョブから上げていくと良いと思います。
その際も選んだジョブをLv60まで上げてから次のジョブに進めると自作はしやすくなります。

 

 

➈ 【お得意様】解放 〈シロ・アリアポー〉

 

 

この辺まで進めたら、次は【お得意さま】の解放を急ぎましょう!
※ギャザラー・クラフターのどちらかでLv60まで上げたジョブができたら【お得意さま】〈シロ・アリアポー〉の解放ができます。

メリットとしては、Lv55以上のジョブで週6回の納品ができます。
こちらも報酬経験値が多いので活用しましょう!
※この納品で〈クラフタースクリップ黄貨〉を報酬で入手できますが、後の装備更新で必要となります。(積極的にこなしましょう!)

 

 

【レベル上げのポイント】

 

 

クラフターとギャザラーでレベル上げるする際に上記以外の手法として【ギルドリーヴ】があります。
【ギルドリーヴ】を進めるには〈リーヴ〉が必要です。
このクエストには大規模納品があり、大規模納品では〈リーブ〉を10枚消費します。
納品する品を製作するにも、素材収集するにも手間は掛かりますが、大規模納品なら1回の納品でLv55をLv60付近まで上げることができるインパクトがあります。
受注するレベルや報酬経験値をよく確認して受注してみるのも良いかもしれません。
※購入して納品することもできますが、対象の品は高額で売られていることが多いです!

 

 

 

 

他にも、ギャザラー・クラフター共に、Lv50ジョブクエストで報酬で入手した〈商用???マニュアル〉の使用でレベル上げは劇的に変わります。
効果時間が17時間と長いためプレー時間の取れる時に活用すると効果があります。
私の使用方法はクラフターで簡易製作を行う素材を大量に収集する際にギャザラーとして使用し、その素材が収集できたらクラフターで簡易製作時に使用しました。
この時の注意点は1つのジョブだけの収集では〈商用???マニュアル〉の利点を全て使い切れないので2~3ジョブ分をまとめて行うようにしましょう!

※ギャザラーで使用するのは〈商用サバイバルマニュアル〉で、クラフター用が〈商用エンジニアマニュアル〉です。

 逆に使っても効果は得られません!!

 

 

 

➉ 【モーグリ族 蛮族クエスト】報酬でLv58装備更新

 

 

Lv58装備の更新。
【モーグリ族 蛮族クエスト】報酬の〈飾りクポの実〉が27個あればLv58装備に更新できます。
この装備はクラフター黄貨でも交換できるのできます。
クラフター黄貨は【ロウェナ商会取引】と【お得意さま】の納品報酬で入手します。
【ロウェナ商会取引】の報酬経験値もレベル上げに活用できますが、納品する製品を製作するための素材集めが効率的ではありません。
ギャザラーレベル上げの収集で素材を持っているなどの条件付きで進めることはできますが、【ロウェナ商会取引】でレベル上げをすることは現実的ではないと思います。

 

 

【まとめ】

 

まとめます!

 

ジョブクエ報酬の装備に更新しないと【グランドカンパニー納品クエスト】の納品する製品が製作できないため報酬がもらえません。 そこがLv50と51の壁になります。
この装備更新ができればレベル上げが楽になるので【ジョブクエ】は積極的に進める必要があります。

また、【モーグリ族 蛮族クエスト】の解放は【サブクエスト】を進めないといけないので面倒ですが重要です!
最終的にはLv58装備の更新で必要となりますし、【グランドカンパニー納品クエスト】と同様にデイリークエストの大型報酬です。
この解放でさらにレベル上げが楽になります。

このようにクラフターのレベル上げに必要な条件として装備の更新が深く関係しています。
最高効率で行うには協力者(メインキャラやフレンドさん)に装備更新の手伝いをしていただくか、購入してしまうのが最短です。

実際は各納品クエストも購入品で納品できる物も多く、数万ギルで1000万以上の経験値を入手可能だったりもします。
※【ギルドリーヴ】大規模納品で可能

この辺は考え方にもよりますが、先にギルを消費させても後に金策で消費したギルを回収する考え方もあると思います。
実際には行っていませんが、最短でレベル上げ行なうのであれば【ギルドリーヴ】での購入納品は最速だと思います。
※〈リーヴ〉は1日に6枚(3枚/12時間)発行され、最大100枚のストックが可能です。

この記事で記載したやり方以外にも効率的なレベルの上げ方はあります。
実際に触れ、ご自身のやり易い方法を探すための参考にして貰えれば幸いです。

 

ここまで読んでいただき有難うございました。

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE