FF14 5.45 スカイスチールツール クラフター装備最終強化

こにちは、ルアです。

 

前回の更新から1か月半ほど経過してしまいました。
復興のランキング(クラフター)や金策の基本などのブログを書こうと思っていたものの、ランキングは思っていた以上の難易度で動画レベルでないと説明できないので断念。
また、金策の基本的な考え方を纏めていたのですが、「言い切り」に自信が持てずに未公開で止まっています。
ブログの製作も本格的に学びたいので独学ですが勉強してましたw
少しだけビジュアルCSSを入れてみたので、見やすくなっていると思います。
では、本文を書いていきます!

 

※この記事の内容はIL490装備の禁断された方向けの内容になっています。
 禁断をされていない方向けの記事を別で公開しております。
 下記リンクより移動をお願い致します。
                           2020.02.09追記

 

【FF14】パッチ5.45 IL490禁断無し装備で製作するスカイスチールツール強化 〈クラフター強化用部材〉

こんにちは! ルアです。   今回は、IL490装備無禁断ステータス(作業精度;2557 加工精度:2566)で完成品の価値(品質)4500をマクロを使用しない製作で目指す内容の記事になっています。 前回更新のブログ[…]

スカイスチールツール 装備最終強化 クラフター編

 

まずは、全体の流れからです。

 

スカイスチールツール装備(クラフター)の最終強化クエストは前回同様にイシュガルドで受注となります。
分からない方は「パッチノート」が公開されていますのでそちらからご確認ください。
下にリンクを貼って置きます。

 

クエストを進め、〈NPC:エメニー〉段階で強化したいジョブに第5段階目まで強化された主道具を装備して受注します。
受注した内容は【最終改良用部材】の60個納品になります。

 

【最終改良用部材】の入手方法は、5段階目まで強化された主道具を装備した状態で《製作手帳》から≪イシュガル復興≫≪スカイスチールツール≫と進み、リスト内の【最終改良用の????】を製作して【最終改良用部材】と交換する手順です。
※【最終改良用の????】の?は受注したジョブにより?の部分が変わります。

 

【最終改良用部材】の交換は〈NPC:剛腕くん〉でできます。
【最終改良用の????】の収集価値で交換レイトが違います
交換レイトは以下の通りです。

収集価値  2500~4499  1個
4500~6499  2個
6500以上    3個

 

 

上記記載の流れで【最終改良用部材】を60個入手したら最後に〈NPC:エメニー〉に渡して完了です。
渡す際は、受注時とは逆に装備から5段階目強化した主道具を外して置いてください。
また、クエストを完了していない状態では別のジョブで受注することはできませんのでご注意ください。

 

ここまでが流れになります。

 

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 

【最終改良部材】入手 詳細

 

入手方法は、先に記載した通りとなりますが詳細を書きます。

 

【最終改良部材】に交換する為に【最終改良用の????】を製作しますが、製作には以下の素材が必要となります。

① ディアデム諸島で採取する【第4次復興用の特注????】が2種類
② 【蒼天街振興券】で交換の【最終改良用の!!!!】が1種類
※ここで記載している【最終改良用の!!!!】は????とは別の素材になります。

 

【第4次復興用の特注????】は【最終改良用の????】を1つ製作するために5個必要となります。
同じく【最終改良用の!!!!】は1個必要です。
【最終改良用の!!!!】は1個交換するために【蒼天街振興券】を30必要とします。

 

【第4次復興用の特注????】採取

 

【第4次復興用の????】の採取はディアデム諸島となります。

 

ディアデム諸島で採取する際は無駄の無いように採取採取したいので必要素材を確認して置きます。
受注しなくても各ジョブの製作手帳から必要な素材は確認できます。
必要な数量は製作した際の収集価値でレイト交換になるため製作される方の装備やスキル回しなどで変わります。

 

私の場合は【最終改良用の????】を22個の納品で【最終改良部材】を60個入手できました。
よって、必要な【第4次復興用の????】は各110個です。
※実際には状況が分からないので60個分の300個以上を用意しました。上記は結果論です!
採集することで【蒼天街振興券】も入手することがでるので復興券の持ち合わせの無い方は最終を頑張ると良いと思います。

 

 

300個まで用意する必要はないと思われますが採集に行かれる方は少し多めに採ってくる方が良いと思います。
製作の難易度はランキングの時ほどは高くありませんが、運に左右される要素はあります。
また、マイスターになるかならないかでもスキル回しで大きく違いが出ますので考慮されて採取に臨まれる方が良いと思います。
※マイスターなら仕上げのスキル回しに〈設計変更〉が加えられます。(2020.02.07修正)

 

【最終改良用の!!!!】入手

 

上記に記載の通り、【蒼天街振興券】を30必要とします。

 

入手する場所は蒼天街の〈NPC:エニー〉からになります。
必要な個数は【第4次復興用の????】の時と同様で製作される方により違いがあります。
ただ、最低でも20個は必要になりますので、先に20個を交換して置いて必要に応じて交換されれば無駄なく交換できるとおもいます。
また、私のように多く交換してもある程度の金額でマケボ取引できるのではないかと思っています!?
密かに金策しよと思っているのですがどうでしょう???

 

【最終改良用の????】の製作

 

製作にはマクロ製作などありますが、私は手動で行いました。

 

収集の数量を減らしたいのが理由です。
この記事は裁縫師のみの強化が終わって書いていますが全てのジョブで同様の作業を行います。
幸いにも復興券はランキングの際の残りがありますので効率的は製作時間に時間を費やす方を選択しました。
製作に自身の無い方はすでにマクロも公開されている方がいますのでそちらを参考にして下さい。

 

【最終改良用の????】を手動スキル回しで製作する

 

手動で製作する方の参考に記載します。

 

まずは、装備の確認です。
装備はIL490装備のフル禁断(副道具メガマテ1個のみ)に主道具を5段階目まで強化されたスカイスチールツールを装着しています。

 

この状態でマイスターである条件を追加して以下の通りのスペックになります。

・作業精度:2857
・加工精度:2717
・CP    :563

 

ここにCP増強目的で食事の【チリクラブ】と薬の【魔匠の水薬】をHQ品で追加します。 下記記載のステータスになります。

・作業精度:2857
・加工精度:2787
・CP    :651

 

上記ステータスで下記の記載のスキルを回します。
22個しか製造していないのでサンプル数が少ないですが22個中で17個が収集価値が6500以上で残りの5個も4500以上でした。

 

★スキル回し

① 真価
・②のマニピュレーションまでに状態が高品質の場合は〈秘訣〉です。
② マニピュレーション
➂ ヴェネレーション
➃ 突貫作業 2回成功まで(ヴェネレーション効果中に2回成功で➄へ)
・2回成功させられなかった場合はヴェネレーション付き成功を2回するまで行う。
マニピュレーションが途中で切れるなどのことがなく、高能率を引いた状態で行うのが良い。
・➄のヘイスティタッチまでに状態が安定でヴェネレーションの効果が切れている条件の場合は〈突貫作業〉
➄ ヘイスティタッチ
・ここからヘイスティタッチで価値を上げていくが状態が安定の場合は〈突貫作業〉を1回成功させておく。
作業はヴェネレーション付き突貫作業の成功2回とヴェネレーションなしで突貫作業1回の成功で残りは〈作業〉で完成する。
・状態が高品質の場合は〈秘訣〉を優先するが頻繁に高品質を引く場合は〈集中加工〉でも可。
状態と状況で判断します。(この辺が難しい?)
・状態が高能率の場合は耐久値が35以下の場合は〈マスターズメンド〉です。
マニピュレーションが残り2回ならこちらを優先されるのも良いです。
マニピュレーションやマスターズメンドを使用する必要のない時は上記記載の突貫作業を失敗してる場合はここで行う。
先記載の条件でもない場合は〈加工〉です。
・上記記載をCP300まで繰り返しながらヘイスティタッチで価値を上げます。
(CP300はマニピュレーション・マスターズメンド・イノベーション・グレートストライド・ビエルゴの祝福の分です)
ここまでのスキル回しでマニピュレーションが切れそうでCPが200しかない場合はマスターズメンドを優先します。
残りのCPは高品質時は〈集中加工〉で、他の状態の時は〈経過観察〉〈注視加工〉になります。
〈経過観察〉後の高品質は〈集中加工〉を優先します。
ここの作業は残り耐久値とCPとの相談になります。
 ※CP74がイノベーション・グレートストライド・ビエルゴの祝福の分です。
価値の数値にもよりますが、CP74以下にならないように気を付けましょう。
 ※※この繰り返し作業は価値が4550を目標にすると最終的に6500になります。イノベーション+グレートストライド+ビエルゴの祝福で6500をスタック11で超えられる数値は装備の加工精度の数値で異なります。
➅ イノベーション
➆ グレートストライド
・ここで価値が4500以下の場合でマイスタージョブの方はマイスタースキルの〈設計変更〉で高品質待ちです。
さらに設計変更3回で高品質が引けなかった場合はCPの残りにもよりますが〈経過観察〉を2回入れられます。
※イノベーションとグレートストライドの間で〈秘訣〉など入れた場合はイノベーションが切れるので注意です。
➇ ビエルゴの祝福
➈ 作業

 

上記が手動でのスキル回しになります。
状態や耐久、残りCPを確認しながらスキルを選択するので説明が上手くできないのですが簡単にまとめます。

はじめにすることは〈作業〉をあと1回で完成できるところまで工数を進めることです。
次は価値(品質)をヘイスティタッチで上げます。
ですがヘイスティタッチは成功率が100%ではないため、状態により別のスキルで上げることも考えます。
ただ、スキルの使用はCPを消費するためCPの残量やCPを増やすスキルを使用する、または節約することが大事になります。
この辺は実戦でチャレンジしてみると分かりやすいと思います。

※簡易製作開始の左側に練習用のアイコンがありますのでチャレンジする際に使用すれば素材の消費なくできます!

 

 

 

まとめ

 

まとめです。

実際に製作されていない方はこの記事を読んだだけでは分かりづらいと思います。
実践される前に読んで頂いて、実践した後に読み返してもらえると分かりやすいかもしれません。

 

私の感覚ですが、製作難易度は高くありません。
※製作難易度は、ステータスに大きく左右されます。
 検証した結果、無禁断の装備では上記記載のスキル回しでは成功率が低いと思われます。
 ステータスの高い方はこの内容で問題ありません。(2020.02.07修正追記)
素材の量もディアデム諸島で遊んでくる気持ちなら多くは無いともいます。

私は新式の製作やランキング参加などで禁断していますが、このスカイスチールツール最終強化だけで禁断は必要ないレベルだと思います(2020.02.07修正)
その分、スキルの回しで工数の進め方を工夫することは必要になると思われますが、価値(品質)に関してはヘイスティタッチの成功や状態の引きは運です。
価値を効率的に進めるには〈真価〉でスタック3でスタートさせているので早く11までため、そこからいかに多くのヘイスティタッチなど価値を上げるスキルを成功させるかです。
前半での高品質で〈集中加工〉で進めるなどの工夫はできますが、この辺も運要素があります。

 

スカイスチールツール最終強化は焦るする必要はありません。
手持ちの装備で、より高い収集価値の製品を作るスキルの回し方を探してみて下さい。
その参考にこの記事がなれたら嬉しく思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これからも読んで参考にしてもらえるような記事を書いていこうと思っております。
またの来訪をお待ちしております。

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE