FF14 5.0 ギャザラー錬精

こんにちは、管理人のLuaです。
ご訪問ありがとうございます。

連休で時間の掛かる作業ができる環境が整いましたので、今回はギャザラーの錬精を行っていきます。
漆黒(パッチ5.0)になって、ハイマテリジャとマテリジャに加え、エクスマテリジャとメガマテリジャが追加されています。
現状装備で錬成をすると、エクスマテリジャとメガマテリジャがどの程度の割合で獲得できるのか検証していこうと思います。

錬精をするにあたり、使用した装備や採掘(錬精方法)に要した作業時間などをまとめています。

宜しければ最後までお付き合いください。

【進め方】

今回のギャザラー錬精はIL430装備を使用します。
錬精にはLv80素材の採取と伝承素材の採取で行います。

採取は目的を持って行っていきます。

Lv80素材の採取の目的は2つあります。
1つ目は錬精装備の製作に使用する素材の取得です。
(5.2アップデートにより錬成装備は練成時に失われなくなりました。)2020.2.22追記
(中間素材製作にはクラフターの錬精ができます。)
2つ目はクラフター白貨、黄貨取得のロウェナ商会取引で蒐集品製作素材の取得です。
(こちらも蒐集品製作時にクラフター錬精できます。)

伝承素材は新式製作をされている方に供給するのも良いでしょうし、今後の再利用される可能性を期待してストックされるのも良いでしょう。
勿論、新式を作成されるのも良いかもしれません。

上記記載の通り、今までの錬精方法と何ら変わりはありません。
今回は刻限での錬精はトライしておりませんので詳細は不明となります。

錬精の結果は69個を実施しております。
結論で作業時間とエクスマテリジャとメガマテリジャの割合から考えて金策として考えて頂いても良いかもしれません。(私は次回禁断用にストックです!)

【錬精装備】

今回使用する装備はIL430装備になります。
現状ではLv80装備はこの一択しかありません。
※装備を製作したらマテリアを1つ填めておきます。

クラフターをカンストされている方なら製作は難しくないと思います。
ギャザラー装備の製作に使用するクラフターは以下の3ジョブになります。

・裁縫師
・革細工師
・木工師(アクセサリー)

装備を製作する際に使用する素材の採取が割と手間になりますが、その素材の採取を錬精に使用していきます。

装備を製作する際に私が使用した製作マクロを記載して置きます。
製作させる際に参考にしてください。
(クラフター禁断状態でのマクロになりますので参考までに!!)

【マクロ その1】 ※注1)作業精度2288 加工精度2153 CP525 禁断済み  必要CP519

/ac 確信 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac ピース・バイ・ピース <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>
/ac マニピュレーションII <wait.2>
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約加工

【マクロ その2】

/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 経過観察 <wait.3>
/ac 注視作業 <wait.3>

上記マクロは5.2アップデートによりスキルの見直しが行われましたので使用できません。練成装備は1セットは必要となりますが錬成時には錬成度のみを100%から1%にリセットする仕様に変更されましたので、ご注意ください。2020/2/22追記

【錬精方法と作業時間】

錬精方法はLv80素材と伝承素材の採取になります。
錬精(採取)を行う際は極錬精薬と軍用スピリットマニュアルを並行して使用します。

極錬精薬と軍用スピリットマニュアルを使用し、装備品にマテリアを1つ填めた状態での錬精度は、Lv80素材の採取が1%上昇させるのに必要な採取個数が約9~10個になります。(採取失敗時は錬成されません。)
また、伝承素材の採取を行った場合は5回採取で11%~12%の錬精度上昇となります。

Lv80素材を採取するスピードには個人差があるとは思いますが、私の検証では82分で錬精度100%になりました。
※参考 採取スピードは時速で1039個(採取個数上昇スキル使用)
    錬精度100%時の素材取得数は1352個でした。(実測)

伝承素材は4種類あり、ET0:00~24:00(70分)で各2回の採取時間が来ますので88%~96%となります。

1セットの錬精に使用する作業時間は80~90分くらいと考えて良いと思います。

伝承素材の時間と場所、段数は下にまとめて置きます。

伝承素材 場所 時間 段数
サンダルウッド原木 ラケティカ大森林
 X24.4 : Y34.5
ET 2:00~4:00
   14:00~16:00
7
虹結晶 イル・メグ
 X29.8 : Y20.7
ET 4:00~6:00
   16:00~18:00
3
泡マユ レイクランド
 X27.4 : Y10.1
ET 8:00~10:00
   20:00~22:00
4
タングステン鉱 テンペスト
 X32.2 : Y7.7
ET 10:00~12:00
   22:00~00:00
6

【錬精結果】

IL430装備1セット+副道具
1セットの錬精結果 上から達識、博識、器識

1セットの錬精の結果は上記記載のSSのようになりました。

・達識のエクスマテリジャ1個
・達識のメガマテリジャ5個
・博識のメガマテリジャ5個
・器識のメガマテリジャ2個

下記に6セット+副道具で69個分の結果をSSで載せます。

器識 エクスマテリジャ(左)メガマテリジャ(右)
達識 エクスマテリジャ(左)メガマテリジャ(右)
博識 エクスマテリジャ(左)メガマテリジャ(右)

6セット+αの結果です。

・器識のエクスマテリジャ 7個
・器識のメガマテリジャ  15個
・達識のエクスマテリジャ 4個
・達識のメガマテリジャ  23個
・博識のエクスマテリジャ 6個
・博識のメガマテリジャ  20個
計69個

エクスマテリジャの割合は約25%となりました。
私としては思っていたよりはエクスマテリジャが多く出たと思っております。

【まとめ】

まとめになります。

結果的には、錬精に掛かる時間とエクスマテリジャの出る割合から、蒐集品を納めて白貨、黄貨を取得してマテリア交換するよりは効率的だと思います。
錬精装備の製作も素材さえ有ればさほど時間もかかりません。

個人的には5.0ギャザラー錬精はお勧めできる内容だったと感じています。
興味を持たれた方は是非、チャレンジしてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

現在進行形でクラフターの錬精も行っております。
次回はクラフターの錬精結果を公開していこうと思っております。
クラフターはギャザラーとは違った結果になることは決定的です。

Twitterで公開の状況を報告させて頂いております。
気軽にフォローしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Copyright (C) 2010 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新情報をチェックしよう!

5.0の最新記事8件

NO IMAGE