FF-14 4.2 クラフター錬成 続き

皆さん、こんにちは!
今回は、前回のブログに訪問される方がここ最近は急激に増加しており、皆さんの興味が練成にあると思いましたので、続編を書かせて頂くことにします。

【素材の収集方法】

◎材料採取にはリテイナーを4人使用する    

練成の方法は前々回から書かせて頂いておりますが、練成に必要な素材の入手方法は、私の場合はリテイナーに全て収集させています。
リテイナーの数は4です。
内訳は、戦闘職が3 で、ギャザラー系(園芸師)が1となっております。
戦闘系で「マンザシリの毛」「ハルガイの毛を集めてきて貰っています。
この他にもIL290装備(練成用装備)にはガゼルレザーが必要になりますので、ガゼルの 粗皮が必要です。ガゼルの粗皮からレザーを製作する際にも練成は可能ですので無駄にはし ません!
園芸師はIL290アクセを製作する際のゼルコバ材の材料のゼルコバ原木を採取させることの他に玉繭の採取をしてもらいます。(玉繭は戦闘職でも可)
これで練成素材と練成装備のサイクルを回す環境ができます!

【 練成必要材料】

◎その他の練成に必要な材料

ソーダ水(黒衣森:南部森林:アッパーパスLv25)
ソーダ水は糸を製作する際に使用します。玉糸はそのまま材料となり、梳毛糸重曹を使用しますが、重曹ソーダ水岩塩で製作しますので、今回の錬成には不可欠な素材となります。
ソーダ水の採取だけは私は自分で採取していました。
リアル時速で1100個/1hくらいです!

⓶クリスタル
製作時に使用する物としてライトニングクリスタルを1回で5個使用します。
クリスタルは個人的には精選(刻限の蒐集品からの精選)はせずに、マケからの購入を行  っていました。
私の鯖では1個が100ギル~だったので、150ギルくらいまでは購入しても問題はありまんでした。
購入代は練成後のマテリアの売値で回収可能!

【練成】

◎練成

最後は練成時の状況です。
練成時の製作個数と練成度の関係ですが、玉糸梳毛糸ともに178個で練成度が100%とな ります。
装備品の耐久度はアクセと装備で多少の違いがあり、アクセの耐久度が先に減る傾向で、99個製造に修理すれは練成度が100%まで持ちます。しかし、修理を依頼しますと結構なギルの消費をしますので、お勧めはG7を使用した自身の修理です。
6/10訂正 G7はエウレカで購入できますので安上がりです!(確か200ギル!)

【まとめ】

◎まとめ

文字ばかりの内容になりましたが、練成には時間と労力と多少のギルが必要になります。
効率的に進めるためのやり方他にもあると思いますが、ご自身のプレースタイルで色々と やってみて頂けると、効率的なやり方も見つかると思います。
私もやり始めた時にはお金も時間もなく、クラフターをやめたくなりました。
時間が無いのはライトユーザーではどうにもならないとは思いますが、クラフターは山を超えてしまえば、金策もできますし、零式の食事や薬、または修理もできます。 禁断に心を折られながら進めた先は大きな得る物があったと思ています。
これからも、ご覧いただける方への情報なればと思っていますので、次回更新も是非ご覧ください(*^_^*)

【次回予告】

4.3アップデートから3週が経ちます。

そこで次回更新はクラフター新装備(IL340)の製作について書かせて頂こうと思います。

昨日、右側だけは製作が終わり禁断まではほぼ終了となっていますので、製作にあたっての手順などを書きたいと思います。

禁断は少しだけ先行公開しますと以下の写真のマテリジャは消し飛びました><…

ハイマテを売って金策するか、練成をしてコツコツと励むかw

さてさて、急ぐ旅路もないので思案しながら楽しみましょう!!

ここまでお付き合いいただきました方、大変ありがとうございました( ^^) _旦~~またのお越しをお待ちしております!

Copyright (C) 2010 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新情報をチェックしよう!

クラフターの最新記事8件

NO IMAGE