【FF14】パッチ5.45 スカイスチールツール強化部材 IL490装備マクロ製作

こんにちは、Luaです。

 

スカイスチールツール最終強化の関連記事が3件目になりますが、今回はお手軽なマクロ製作の記事になります。
IL490装備に禁断しないレベルのマテリアの装着でマクロ製作をしていきます。
マクロ製作のため、価値(品質)4500や6500以上は目指せる内容ではありませんが、私の検証では2500以上で100%の成功率です。

 

他のサイトで禁断レベルの装備で価値4500以上を出せるマクロなどは多く拝見しますが、普通のステータスでのマクロ記事は見当たりませんでした。
価値2500だと《強化部材》の交換レイトで1個なので60個ひつようとなり、その分の材料を集める時間やギルを必要とします。
ですが、誰でも『光る主道具」は欲しい物です。

ってなことで、製作マクロと装備(ステータス)を調整しました!
是非、読んでみて下さい。m(__)m

 

マクロ製作に必要な物

 

今回のマクロ製作にはIL490装備(主道具除く)一式を使用します。
また、下記に記載するマテリアを装着していただきます。

※記載されている作業精度、加工精度、CPは必須条件となります。
 全ての数値がそれ以上の方はそのままで問題ありませんが、それ以下の数値の方は取り外して填め直しが必要となります。

 

さらに、食事と薬を使用します。
食事は《チリクラブ》のハイクオリティ(HQ)品で用意して下さい。
薬は《魔匠の水薬》になります。
こちらもハイクオリティ(HQ)品で用意して下さい。

 

他には、強化したいジョブの5段階目強化済み主道具と強化部材を交換するために必要な製作品の材料を60個分になります。
※スカイスチールツール最終強化は前回までの強化が終わっていないと受注できません。
※※製作品の素材確認は【製作手帳】⇒【レシピのイシュガルド復興】⇒【スカイスチールツール】⇒《最終改良用の????】で確認できます。

 

装備の確認

 

装備はIL490装備のハイクオリティ(HQ)品一式になります。(主道具はスカイスチールツール5段階目になる)

 

スクショの数値は食事と薬は使用していない状態の数値になります。

 

今回のマクロ製作では装備のステータスとマクロを組み合わせて100%の成功率を目指すため、スクショの数値以下では完成できません。

作業精度:2599 以上(必須条件)
加工精度:2470 以上(必須条件) ※食事と薬を使用した場合は2540になります。
CP         :545   以上(必須条件) ※食事と薬を使用した場合は633になります。

 

上記条件を必ず満たしてください。

 

マテリアの装着

 

実際に製作に使用した装備のマテリアの装着状況です。

 

装備部位 装着 ① 装着 ②
副道具 魔匠のマテリジャ
名匠のエクスマテリジャ 名匠のエクスマテリジャ
巨匠のエクスマテリジャ 巨匠のエクスマテリジャ
巨匠のエクスマテリジャ 巨匠のエクスマテリジャ
魔匠のエクスマテリジャ 巨匠のエクスマテリジャ
魔匠のエクスマテリジャ 巨匠のエクスマテリジャ
魔匠のエクスマテリジャ
魔匠のエクスマテリジャ
魔匠のエクスマテリジャ
魔匠のエクスマテリジャ
魔匠のマテリジャ
魔匠のマテリジャ

 

上の表で示した通りに入れて頂ければステータス条件は同じになります。
※全ての数値が必須条件以上の場合は問題ありません!

 

【注意】
マクロで実際に製作していただくと、CPや工数が余ることがあります。
また、価値(品質)が2500を大きく超える時もあると思います。
この現象は、製作中の『状態』の影響で数値が変動します。
今回のマクロは成功率100%になるように作成しましたので、最悪の条件でも価値2500以上で完成するようにしました。
よって、運よく良い『状態』を頻繁に引かれても食事や薬の効果を切らさないようにして下さい。

 

製作マクロ

 

下記記載マクロをコピペして使用して下さい。

 

マクロ(その1)

/ac 確信 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac マスターズメンド <wait.3>

マクロ(その2)

/ac イノベーション <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>

 

検証結果

 

検証した際の結果です。
51件連続でマクロ製作を行いましたが最低でも価値2527で製作されることを確認しました。
スクショでは上部に分けて9個が並んでいますが、検証中にマクロと装備を試行している際にでできた完成品ですので気になされないで下さい。

 

 

51個の完成品の内訳
2527×24個 2610×5個 2641×6個 2667×6個
2675×2個 2758×1個 2781×2個 3251×2個
3390×1個 3420×1個 3448×1個

 

 

まとめ

 

以上が今回のマクロ製作の検証結果となります。
24/51個で価値2527が作られています。
47%の確率で良い『状態』を引けなかったということになります。
この価値2527で最低でも100%完成させるための装備ステータスと食事と薬です。
このセットで今回のマクロ製作になりますのでそこだけご注意ください。

 

いままで自分の必要性に応じて新式製作などで製作マクロを組んできました。
その場合は装備に禁断するマテリアの種類を変更したり、マクロ側を調整したりと選択肢はそれなりにありますが、今回のように禁断しない縛りの中で限られたステータス条件でマクロを調整する難しさは別の難しさがありました。
まだまだ勉強不足で、もっと効率の良い方法があったのかもしれません。

しかし、今回の検証で「手軽に誰にでもできる」ことを発信できる喜びを感じました。
今後も「誰もできる方法」を発信できたら良いと思えるいい機会になりました!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
また良いと思える内容がありましたら書かせて貰おうと思っております。
またの機会がありましたら、またのご訪問をお待ちしております。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE