FF14 パッチ6.2 無人島開拓 ランク10までの進め方

こんにちは~!
Luaです。

 

この記事では、無人島開拓でランク10まで進める方法をまとめています。

※ ランク10は現状のMaxのランクになります。

 

ランクは開拓経験値を獲得することで上げることができます。
記事内では開拓経験値を獲得する方法を項目ごとにまとめております。
興味を持たれた方はお読みください。

 

無人島開拓の進め方

 

無人島開拓はランクを上げることで開拓できる土地や施設が解放されるようになっています。

そのランクを上げるためには下記の方法で開拓経験値を獲得することになります。

① 素材採集
② 開拓製作
➂ 解放された設備の建設
➃ 設備の改築
➄ 開拓工房からの出品
➅ 耕作地で作物を栽培して採取
➆ 牧場で飼育したモンスターから素材を採取

 

上記の7項目で開拓経験値を獲得してランクを上げていくことで無人島開拓を進めます。
詳細を項目ごとにまとめていきます。

 

① 素材採集

 

素材採集はそのまま内容になります。
無人島内の採集ポイントで採集を行うことで、一回の採集で10ポイントの開拓経験値が獲得できます。
通常のフィールドでギャザラー職で採集するのとは異なり、1つの採取ポイントで採集できる回数は1回になります。
ランクを上げることで解放される製作レシピで開拓ツールが追加されます。
開拓ツールを製作して増やすことによって、1回の採集で2つの素材を入手できるようになります。

 

この採集した素材で建築、改築、開拓ツールの製作、開拓工房の製品製作、耕作地で栽培する作物の種、飼育に必要な餌の製作ができます。
このように素材採集がすべての開拓の基本となります。

 

必要素材は解放された時点でリストから確認できるようになっていますので詳細はそちらからご確認ください。

 

【無人島素材の採集場所】

 

必要な素材はリストで確認できるのですが、素材リストは採集経験が無いとリストに記載されません。
初めての素材を採集する際に、下記の表で目的の素材があるエリアを確認されると目安になると思います。

※ 実際に採集した結果で、効率が良いと感じたエリアになるため、素材リストに表示されるエリアとは異なります。

 

無人島素材 採集エリア(座標) 採集の方法(座標に対しての採集ポイント)
無人島のパームリーフ X : 17.7 Y : 23.0 表記座標を中心に円状に周回(石材と一緒に採集)
無人島のつる X : 18.1 Y : 17.9 川沿いに密集
無人島の草葉 X : 28.9 Y : 24.1 表記座標を中心に円状に周回
アイルキャベツの種 X : 17.4 Y : 20.3 密集
アイルパンプキンの種 X : 19.0 Y : 26.3 直線状に密集
無人島の砂 X : 22.6 Y : 25.9 川沿いに密集
無人島の小枝 X : 22.5 Y : 26.4 表記座標を中心に円状に周回(砂と一緒に採集が良い)
無人島の樹液 X : 18.8 Y : 20.1 ⇒ X : 22.3 Y : 25.0 左表記の座標から右表記の座標にかけて川沿いに周回
無人島の石材 X : 18.3 Y : 22.5 川沿いに密集
無人島の二枚貝 X : 16.8 Y : 9.7 表記座標の海底トンネルを挟んだ海底エリア周回
無人島の玉藻 X : 32.2 Y : 25.1 表記座標を中心に円状に周回
無人島の珊瑚 X : 32.2 Y : 25.1 表記座標を中心に円状に周回
無人島のアップル X : 19.5 Y : 24.5 ⇒ X : 21.5 Y : 25.4 左表記の座標から右表記の座標にかけて川沿い4本

※ 無人島の原木と一緒に採集すると効率が良い

無人島の原木 X : 18.8 Y : 20.1 ⇒ X : 22.3 Y : 25.0 左表記の座標から右表記の座標にかけて川沿いに周回
無人島のパーム原木 X : 17.7 Y : 23.0 表記座標を中心に円形に周回(一緒に石材を採集すると良い)
無人島の石灰岩 X : 18.3 Y : 22.5 川沿いに密集
無人島の銅鉱 X : 16.7 Y : 15.9 表記座標を中心に円形に周回
無人島の岩塩 X : 31.8 Y : 21.0 密集(草葉・麻と一緒に採集が良い)
無人島の粘土 X : 22.6 Y : 25.9 川沿いに密集
無人島の砂錫 X : 18.1 Y : 21.8 川の中を下りながら採取
アイルポポトの種芋 X : 24.6 Y : 23.9 表記座標を中心に円形に周回
アイルパースニップの種 X : 27.4 Y : 23.5 表記座標を中心に円形に周回
無人島のサトウキビ X : 18.1 Y : 17.9 川を挟んで密集
無人島の綿花 X : 27.4 Y : 28.9 密集(南側の海沿いを周回するようにすると良い)
無人島の麻 X : 28.9 Y : 24.1 表記座標を中心に円状に周回
無人島の海水魚 X : 16.8 Y : 9.7 表記座標の海底トンネルを挟んだ海底エリア周回
無人島のスキッド X : 32.2 Y : 25.1 表記座標を中心に円状に周回
無人島のジュエリーフィッシュ X : 32.2 Y : 25.1 表記座標を中心に円状に周回
無人島の鉄鉱 X : 23.8 Y : 19.8 表記の座標から山道を登って降りるルートを周回
無人島の花崗岩 X : 23.8 Y : 19.8 表記の座標から山道を登って降りるルートを周回
無人島のクォーツ X : 23.8 Y : 19.8 表記の座標から山道を登って降りるルートを周回

 

表に記載して採集ポイントの座標は、筆者が実際に採集ポイントとして効率が良いと感じた場所です。
ランクが上がるにつれて、開拓ツールを製作することで1つの採集ポイントから2つの素材を入手できるようになります。
これによって、石材や草葉、砂などの素材は他の素材を採集するついでに採集できるようになります。
その辺を考慮した座標になってしまっているので、1つの参考として貰えると良いと思います。

 

② 開拓製作

 

開拓製作は、開拓に必要な開拓ツールの製作や飼育に必要な餌などの製作のことになります。
ランクが上がると解放されて製作できる物が増える仕組みになっています。
素材採集でも記載しましたが、この開拓ツールが追加されることで、1つの採集ポイントから2つの素材が採集できるようになります。

 

開拓ツールの製作は1回しかできませんが、獲得できる経験値が1000ポイント前後となってきます。
また、餌や捕獲ツールは素材があれば何度でも製作が可能ですが、こちらの獲得経験値は1回の製作で10ポイントになっています。

 

 

➂ 解放された設備の建設

 

ランクが上がることで、【開拓工房】【グリナリーオフィス】の建設ができるようになります。

【開拓工房】を建設することでNPC≪おやかたくん≫に依頼して諸島貿易ができるようになります。
諸島貿易の詳細は、➄開拓工房からの出品で記載します。

また、【グリナリーオフィス】を建設することでNPC≪おふぃさーさん≫探索依頼をすることができるようになります。
探索依頼は開拓経験値は入手することはできませんが、素材と希少素材の入手ができるようになります。

 

他にも【ランドマーク】(ツリーハウス・風車・温泉小屋)の建設ができるようになり、すべての建設で開拓経験値が入手できます。

➃ 設備の改築

 

【ランドマーク】以外の建設した施設は、ランクが上がることにより改築ができるようになります。
この改築を行うことで開拓経験値を入手するができます。

さらに、【開拓工房】【グリナリーオフィス】を改築することで素材や青船貨の入手量が増えます。

また、【アイランドホール】も改築ができるようになります。
こちらも開拓経験値が入手でき、さらには≪耕作地≫≪解放地≫の拡張が解放されます。

建築や改築は解放されたら、積極的にすることをお勧めします。

 

【アイランドホール】の改築を行うことで、≪耕作地≫≪解放地≫の拡張が解放されます。
≪耕作地≫≪解放地≫の拡張が解放はランクを上げるだけではできないので注意が必要です。

 

➄ 開拓工房からの出品

 

開拓工房からの出品は【開拓工房】を建設するとNPC≪おやかたくん≫から依頼することができるようになります。

出品方法は、製作品をリストから選んで24時間のスケジュールを組むことでできます。

出品リストの製品は、製作時間が4時間、6時間、8時間になっています。
その製品を24時間のスケジュールにどの順番で配置するかにより、獲得できる《青船貨》が変わります。

24時間のスケジュールはLT時間で17:00を起点にしています。
最大で2週間分のスケジュールを組むことができますが、1週間は休日を除く5日間で組むことになります。
休日の設定は任意で変更できる使用になっています。
1週間の起点は火曜日になります。

 

【開拓工房】の建設は最大で3つできます。
よって、依頼は建設数の数だけスケジュールを組むことができます。
また、改築は2段階ありますので改築の段階を踏むことで獲得できる《青船貨》も増えるようです。
※ スケジュールの組み方によりボーナスが付きますが、詳しい条件は現在確認中です。

【現状で把握できていることをまとめます】① スケジュールの先頭に選んだ製品にはボーナスは付かない。
② 先頭に選んだ製品が食料品の場合は次に選ぶ製品も食料品でなければボーナスは付かない。
➂ その場合も全ての食料品が対象ではなく、組み合わせが決まっている。
➃ 組み合わせは順序が逆でもボーナスが発動するので繰り返すようにスケジュールすると良い。

➅ 耕作地で作物を栽培して採集

 

耕作地での作物の栽培は耕作地を開拓し、種を蒔いて水やりをすることで作物を育てることができます。

種は、採集ポイントから採集するもの以外に《青船貨》で交換して入手するもがあります。
どちらの場合も成長に掛かる時間は水やりの頻度に応じて同様のようです。

耕作地で栽培して入手した素材は【開拓工房】に出品する製品の素材になります。
また、飼育に必要な餌を製作する際に必要になります。

 

全ての種類の作物を製作してみましたが、全種類を均等に作る必要はないと思います。
餌を製作するために必要なのは個数であり、種類は関係ないようです。
よって、【開拓工房】の出品に良く使用すると思われる物を厳選して作れば良いと感じました。

➆ 牧場で飼育したモンスターから素材を採取

 

牧場でモンスターを飼育するためには、≪解放地≫の開拓が必要になります。
さらに、開拓が完了したら無人島の各所にいるモンスターを捕獲に必要なツールを使って捕獲します。
捕獲できたモンスターは自動で≪解放地≫に送られるので、そこで餌を与えて飼育するとこで素材を入手することができるようになります。

モンスターから採取できる素材は、1日に1回だ採取ができます。
EL時間で17:00を過ぎると採取できるようになる仕様になっているようです。

 

飼育で与える餌によって採集できる素材が変わるようです。
モンスターの種類で採取できる素材は決まっているようですが、気分が〔晴/曇り〕以上の状態の時は2種類の素材を採取できることがあります。
実感として〔晴れ〕の時の2種類採取の確率は80%以上だと思います。飼育する際はできるだけ良い餌を与えると、採取できる素材が多くなります。

まとめ

 

最後にまとめです。

ランク上げの基本は素材を採集して、開拓ツールの製作や施設の建設・改築を行うことで開拓経験値を取得して上げます。
そうやってランクを上げることで新たな解放の流れで開拓を進めていきます。

基本は建設や改築をすることでランクが上がらるのですが、ランクを上げるためにはそれらだけでは上がらなくにります。
そこで行うのが、『開拓工房からの出品』『耕作地で作物を栽培して採集』『牧場で飼育したモンスターから素材を採取』になるわけです。
こちらは1日に1回の報酬獲得となります。

私の実践では毎日の水やりと餌付けは必ず行っていたので、これを怠った場合は採取ができるのかは確認できていません。
ランクが上がると、『飼育委託』『栽培委託』が解放され、《青船貨》を支払くことで自動でやってもらえるようになります。
そこまではひと手間掛かるようです。

基本的にゆっくりと開拓して遊ぶようになっていますので、毎日コツコツとプレーして2週間ほどランク10になる感じだと思います。

早くランクを上げたい方はひたすら素材の採集を行うことである程度は早められますが、実践した感じではお勧めはできません。
急ぐ必要性もないとも思いますのでじっくり楽しんで頂くのが良いと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも少しでも役に立てる記事を書いていこうと思っておりますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新情報をチェックしよう!

無人島開拓の最新記事8件

NO IMAGE